剣道女子の藤本綾芽先生が超きれい!!美人!!

Xin chao!

ベトナムと剣道が大好きな蛇姫です。

最近は剣道するときもマスクをしなければならないので・・あれは正直つらいですね。

でもできるだけまだマシかもしれない!!

さて久しぶりの剣道の記事なのですが、

最近はCSチャンネルで「剣道女子」という番組がありまして、

社会で活躍しながら剣道も強い女性を紹介しているんです。

蛇姫はそこに出演されていた「藤本綾芽先生」のファンなので!!

皆様に藤本綾芽先生についてご紹介したいと思います。

藤本綾芽先生のプロフィール

Image

出典:Twitter

名前:藤本綾芽(ふじもとあやめ)

誕生日:1996年1月28日生まれ

出身:兵庫県

朝来市立和田山中学校→兵庫県内の私立の高校

身長:156㎝

血液型:B型

段位:剣道三段、居合道二段

職業:武道家・モデル

剣道だけでなく居合道もされている、本格的な武道家でもありながらMVに出たりするなど、芸能活動もされている方です。

中学校時代には神崎市長旗全国選抜中学校剣道大会優勝

居合道では長野県居合道大会団体・個人優勝

などの実績があります。

長野を拠点に活動中

ご出身は兵庫県ですが、現在は長野県を拠点に活動されているようです。

自分の剣道だけではなく、お子さんの指導にも熱心にされています。

ご自分の稽古は長野県にある強豪校でされることも多いみたいです。

フォローワーは5000人!!

藤本綾芽先生は剣道や武道の魅力をTwitterやインスタグラム、Facebook等で発信しています

View this post on Instagram

今日は偶然私が全体指導になったので、思い切って稽古の3分の2をラダーに😆お手本は全て小さなヒーロー・一年生にやってもらいマシタ✨ 稽古だと力の差や体格差は明確ですが、ラダーとなるといつもやってる低学年の方がうまいのさ😁高学年に「えっ、すご」「いや俺の方が」って思ってもらったり、単に低学年、新人ではなく、仲間やライバルと思ってもらいたかったんだ〜😆✨ それに、先週の体験に来てた子達がまた来てくれたから、親睦も深める意味も込めて✨ 高学年が水を得た魚のように喜んでたのが印象的!これだよね!ノッて下さった先生方にも感謝いたしますが!次は負けませんので!!卍 しかし稽古再開からこうも立て続けに新人が増えていると、私のところにいた剣道イヤ子ちゃん達も流石にピカピカの低学年達と一緒にはしゃぐのはアレだよねってことで、自然と高学年組に。。 なぜか高学年組をチラッと見るたびに目があいますが…、ヤダヤダヤダヤダ言ってた頃を考えると、成長してて嬉しいですな☺️

A post shared by 藤本綾芽 (@ayame_budouka) on

海外からの反響が非常に大きいそうです。

そりゃ、こんな日本美人が武道やってれば見たくなります!!

綾芽先生が考える剣道の魅力

藤本綾芽先生は中学までは部活動に入っていたそうなのですが、高校では自分の目標とのギャップを感じて、剣道部はやめてしまったのだそうです。

それでも剣道を続けてこられたのは周りの方の支えがあったからだそうです。

そんな綾芽先生が考える剣道の魅力は

「まず年代性別問わずに稽古ができるというのは大きな魅力です。私がとくに面白いと感じるのは、お年を召された方が若者と稽古しても指一本触れさせずに圧倒してしまうところ。私自身もケチョンケチョンにされた経験はたくさんありますけど、なぜか不思議とそれが楽しく感じられるんですよね。」

出典:剣道日本2019年9月号154P

だそうです。

剣道って体力・運動神経=強さ

にならないところが面白さの一つですね。蛇姫もそう思います。

剣道女子について

近年女子剣道の発展は目覚ましく、多くの女性が男性に負けず劣らず段位を取得し、試合で活躍しています!!

そんな女性剣士を紹介する番組が「剣道女子」です。

剣道見たことがない、剣道に興味がないという方でも楽しんでいただける番組になっていると思いますので、是非見て頂けたら幸いです。

番組案内「剣道女子」第2弾!(CSテレ朝チャンネルで)
Xin chao!蛇姫です。 たびたびブログで女性剣道家の活躍を皆様にお伝えしていますが、 本日は蛇姫のブログ史上初めて ...
美しく強い女性剣士達をご紹介!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。