技能実習生の真実~反省とお詫び~

Xin chao

蛇姫です。

ちょっと忙しくてブログの更新ができず申し訳ございませんでした。

今回はわたくしが前に書きました、↓

技能実習生の真実は!?増えるベトナム人の犯罪!でも日本の技能実習制度にも問題あり!!

についていろいろなご意見をいただきましたので、それを踏まえて反省とお詫びを申し上げます。

1 技能実習=悪いというイメージを発信してしまった

様々なご意見の中に

・会社で実際に技能実習生を受け入れているが、日本人と分け隔てなく仕事をし、休みの日はともに遊んだりして交友を深めているのに、すべての実習制度が悪だという書き方をされたのは心外だ!

っというお言葉をいただきました。

これについてはわたくしの書き方が悪かったと猛烈に反省しております。

真面目にやっている企業様、また真面目に学んでいる実習生の皆様には大変失礼なことをしたと思っております。

心よりお詫び申し上げます。

2 犯罪者を擁護しているように聞こえる

次に

・日本企業が悪いからベトナム人が犯罪を犯したんだ、悪いのは日本だ!っということに聞こえる。罪を犯したことは犯罪者が絶対悪い

っと言う指摘をいただきました。

わたくしは犯罪を肯定しているわけではなく、犯罪は許されざるものであることは重々承知していますし、被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

またベトナム人のみならず、様々な理由で日本にいらっしゃった外国人の方は日本に来た以上は日本の法律、ルールを守って生活していただきたいと思っています。

ただ犯罪を犯してしまう人の背景にはさまざまなことがある、特に技能実習生の問題は近年増加しています。

背景には生活苦・外国で働くことの寂しさ・劣悪な労働環境があることがほとんどです。

(もちろん最初からそれを利用して、逃亡してしまう例もあるんですが・・)

これは日本に来る外国人の問題だけでなく、受け入れる日本側の問題がないわけではない・・と思いまして。

もちろん日本に来ることは自己責任ですけどね。

スポンサードリンク

技能実習制度と外国人犯罪の問題を絡めるのは間違っている

外国人による犯罪と技能実習生の問題を絡めること自体そもそも間違っている。それは技能実習生に失礼なことで、そもそも蛇姫さんは技能実習の制度についてまったく理解していない。これは法律で定められたことであり、技能実習制度は違法でない。もっと勉強してください。

とのことでした。

技能実習制度についての知識は正直なところ・・その全容は理解できていません。

すいません。そこは勉強不足、知識不足です。

また日本で犯罪を犯していまう外国籍の方の大半は特に技能実習生というわけではありません。

それ以外の労働であったり、不法滞在であったり・・そもそもそういう目的で来ていたりなんかもします。

たまたま最近は技能実習生、特にベトナム人が多くなってしまったのでニュースで目立ってしまうだけですね(+_+)

ただ、技能実習生が犯罪に走ってしまう背景には、企業の中には技能実習制度を利用して、実習生に

・長時間労働

・残業代の未払い

・劣悪な環境

を強いている場合があるといいたかったんですね。

しかしすべての場合がそうじゃないですし、私の言い方だとすべての企業がそうみたいに聞こえてしまったみたいです。

本当にすいません。

まとめ

他にもいろいろなご意見をいただきました。

ご意見が頂けるのは非常にありがたいことだと思っています。

一つ誤解されたくないのは、「私はベトナムが大好きで、かつ日本を愛する日本人」

であるということです。

これからの日本は外国の方も積極的に受け入れて、共存しつつ日本の文化や治安を守っていかなければならないと思っています。

色々な問題が改善されていき、日本に住む人間同士が心地よく暮らせる社会になっていけばいいなと思っています。

ではでは




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。