技能実習生の真実~いろいろな意見をいただいたお礼~

Xin chao

蛇姫です。

日本は秋めいてきました。

サイゴンは乾季を迎えたころでしょうか。

先日投稿致しました技能実習制度及び技能実習生について書いたブログでは

技能実習生の真実は!?増えるベトナム人の犯罪!でも日本の技能実習制度にも問題あり!!

多くの方の意見、賛否両論をいただきました。

多くの方に読んでいただきましたこと、

そして意見を下さったこと、蛇姫は心より感謝申し上げたいと思います。

色々な意見がございましたので、それについてのまとめや回答を行いたいと思います。

蛇姫の意見のまとめ

・技能実習という制度時代に疑問を感じている

・技能実習生になるために借金までして日本に来ているベトナム人の多くが低賃金で働かされていることが疑問。

・法令を守っている企業もあるが、鳥取県を例にとると、技能実習生を受け入れている企業の8割が違法。

・違法行為をしている企業は捕まらないが、生活苦で犯罪を犯してしまう外国人に対する目が厳しい。

・数多くの技能実習生が低賃金、長時間労働、規定外作業をさせられている。

・ベトナム人に関わらず、外国人労働者を安い労働力として利用することを考えている企業が多いのではないか。

・コロナショックも相まり、多くの技能実習生が困窮している。

こんなところです。私の持つ疑問が可笑しいという方は、無視してくださいませ( ;∀;)

意見1 犯罪者を擁護している→そうではない

たくさんの意見の中でもっとも多かったのは、

「蛇姫さんはベトナム人犯罪者を擁護している」

というものでした。

「犯罪者を擁護するお花畑の頭」とまで言う方もいらっしゃいました( ´∀` )

一つ言わせていただきますが、決して犯罪者を擁護しているわけではございません。

蛇姫はベトナムでは日本以上に

・窃盗やスリ、ぼったくりが多い

・カンニングなどの不正行為に対して悪気がない場合が多い

ことは、ベトナム人が直さなければならない点だと思っています。

蛇姫はベトナムで実際に外国人からぼったくろうとするバスの運賃回収人とガチでやりあった経験もございます。

ベトナムで外国人がよく遭遇するトラブルについてまとめました。
ベトナムのローカルバス ベトナムには電車がありません。(ホーチミンでは現在工事中ではあります。それから統一鉄道というハノイからサイゴンまで...
ベトナム人はカンニングする⁉︎

このような行為を蛇姫は決して許さず、厳粛に(時に激しく)?対応してきましたので・・

決して犯罪行為を肯定してるわけではございません。

ベトナムびいきの蛇姫ですが、ベトナム人は残念なことに人の物を盗ることに関して、日本人よりも罪悪感が少ない人が多いのは事実であると思っています。

それは許されることではないのは重々承知の上です。

ただ・・・

少なからずの実習生が

・長時間労働の低賃金(週100時間で月に10万も満たない)

・劣悪な住環境

で働かされ、追い詰めらてしまい、犯罪に走ってしまったことに関して同情しているわけです。

なのに違法行為をしている企業に対するペナルティーや取り締まりが甘いのはいかがなものかと思ってるわけですね。

スポンサードリンク

意見2:実習生制度を利用して日本に来る悪い奴が多い→そうですね。残念なことです。

この技能実習の制度は比較的簡単に日本に来られる制度なので、高学歴がないベトナム人でも日本に来られるシステムです。

その制度を利用して日本に来て、姿をくらませて悪いことを考えるベトナム人がいるのも事実です。

一昔前は中国人の犯罪が一番多かったそうですが、今はベトナム人の方が多いのはベトナム好きの蛇姫からすると残念です。

ベトナム人の中には大きな犯罪組織を日本で作り、活動しているのもあるそうです。

それは許されることではないですし、厳重に取り締まるべきだと思っています!!

日本は若い人が減っていること、世界から労働力を求めないと国が回らないこと、経済状況から少しでも安く働いてくれる労働力が必要なのは事実です。

しかし安いからという理由で、安易にベトナム人のみならず外国人労働者を大量に受け入れようとするとこういったリスクもあるということかもしれませんね。

意見3:日本人労働環境もよくない!日本人だって苦しい!

日本人の、特に中小企業の労働環境だってよくないのだから、まずは日本人のことを考えましょう!

っという意見をいただきました。

そうですね・・これは確かに・・

ベトナムではブラック企業で聞いたことなかったんですけど、日本には一体どれだけのブラック企業があるんでしょうね?( ;∀;)

サービス残業、休日出勤、過労死・・・。

これはベトナムでは聞いたことがなかったです。

だってベトナムでは

・休日に働かせる場合、会社は平日の2倍の給与を払わなければならない。

・お正月期間に働かせる場合は、3倍の給与を払わなければならない

・一日に8時間以上働かせてはならない

っという法律がありましたからね・・。かなりしっかり守られているようです。

ベトナムのお正月期間は本当にだーれも働いてなかったです、

スーパーも大晦日から三が日までは休みでした。

残業・・?そんなのなかったですね。

お昼寝の時間なら3時間ありましたけど・・。

ベトナム人は疲れたら無理をしない!!っという人が多かったので( ´∀` )

これは日本の習慣?体制?法律の問題何でしょうかね・・。

とにかく、これは日本の国の働き方を変えていかないといけないですよね。

そしたら日本人、外国人問わずに気持ちよく働けるようになりますね。

スポンサードリンク

まとめ

他にもいろいろなご意見がありましたが、主に気になった意見についてまとめさせていただきました。

ベトナムに住んでいたので、ベトナムびいきの意見になりがちなのは自覚しています、

ただお願いしたいのは、私の考えに賛否両論あるのは承知していますが、人格を否定するようなお言葉はやめてほしいかと思います。

こういう意見もあるんだなあっと思ってもらえればいいです。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

Cam on!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。