技能実習生の真実!なぜ犯罪?ベトナム人だけを責めないで!

Xin chao!

蛇姫です。

昨今は日本でベトナム人の犯罪が増え、「ベトナム人って・・。」って考えてしまう日本人の方々も多いのではないでしょうか!?

家畜の連続窃盗への関与は、ベトナム人男女13人逮捕

しかし・・

なぜ彼らが犯罪を犯してしまうのか、そして日本の体制に問題はないのか・・

それを問いながらこのブログを書きました。

どうぞ関心のある方は最後までお読みいただければ幸いです。

まず日本に来るベトナム人が増えてきた

ここ最近日本に来るベトナム人は爆増しています。

2014年:124,266人

2015年:185,395人

2019年:409,515人

ここ5年で約3.5倍に膨れ上がっています。

この中には観光、留学、就労、そして技能実習生として日本に来るベトナム人が含まれています。

日本に来る留学生と言えば一昔前は中国や韓国が多かったのですが、近年では減少傾向にあり、ベトナムが爆増中です。

これにはベトナムの経済の自由化に伴い、経済的に豊かなベトナム人が増えたことや、日本に入国する際のハードルが下がったことにもあります。

来る人数が増えればどうなるか・・

当然いい人も悪い人も来るわけです。

やはり分母が増えれば分子も増えちゃうわけですね。それは仕方ないとしましょう。

もちろん犯罪を犯していいわけじゃないですけど・・。

スポンサードリンク

問題となっている技能実習生とは!?

さて、ここ最近日本で何かと話題になっている技能実習生ですが、技能実習生というのは技能実習制度を利用して日本に来て、先進国?である日本にある技能を身に付けつつ・・

生活費等を保証してもらいながら日本で2~3年生活し、お給料がもらえるシステムです。

しかしお給料等は企業などによって細分がまちまちで、きちんと法律を守っているところもあればそうでないところもあります。

技能実習制度を利用する8割の企業が違法!?

これは鳥取県で起きたことです↓

去年、外国人技能実習生を受け入れた県内の事業所を対象に、労働関係の法令違反がないか鳥取労働局が調べたところ、全体の8割で残業代の未払いなどの違反が確認されました。

鳥取労働局は、よせられた相談などをもとに去年、外国人技能実習生を受け入れた県内の110の事業所を対象に労働関係の法令違反がないか、立ち入り調査を行いました。
その結果、全体の8割にあたる89の事業所で違反が確認され、具体的には、職場の安全対策の不備が32件、残業代などの未払いが17件、長時間労働が14件、定められた賃金の未払いが11件などとなっています。
なかには業務の時間外に朝礼などを行わせていたにもかかわらず、割増賃金を支払わなかったケースや、製造業の現場で、電源を切らずに稼働した状態で機械の清掃を行わせてけがをさせたケースもあり、労働局は違反が確認されたすべての事業所に対して是正を勧告しました。
鳥取労働局は「たび重なる指導にもかかわらず、法令違反を是正しないような悪質なケースに対しては、書類送検をするなど厳正に対応していきたい」とコメントしています。

出典:NHKニュース

鳥取県で技能実習生を受け入れている企業の八割が、

・残業代の未払い

・長時間労働

・定められた賃金の未払い

などを行い、勧告を受けたそうです。

これは鳥取県で起きたことなのですが、日本全国似たり寄ったりなのではないかと思います。

技能実習生を斡旋する悪質ブローカーの存在

さて技能実習生として日本に来る前に、ベトナム人は日本企業との仲介業者や留学斡旋業者に「日本に行くための手数料」としていくらかお金を払ってきています。

業者に払う適切な手数料自体は法律違反ではないのですが・・

中には悪質なブローカーがいて、そのような悪質ブローカーに対しては大使館も注意を促しているほどです↓

近年、一部の留学斡旋業者のウェブサイト(日本向け留学生募集情報)には、次のような誤った情報が掲載されています。
誤り!「勉強しながらでも、アルバイトで1ヶ月30万円稼げる。」  ⇒稼げません
誤り!「1時間に3000円の時給がもらえる。」 ⇒通常の時給は、800円(7米ドル)程度です
誤り!「留学中は、アルバイトで得た給与で、学費と生活をカバーでき、国に仕送りができる。」  ⇒できません

出典:在越日本大使館

ブローカーは法律違反です。ブローカーは一人紹介するごとに5万円~10万円手数料がもらえるので、いつもカモがいないか探しているわけです。

違法でない業者であっても紹介すれば稼げますし、日本での夢みたいな生活を強調するだけで負の面はあまり言わない方が多いのでしょう。

スポンサードリンク

技能実習生のほとんどがベトナムの田舎出身

大体悪質ブローカーに騙されて日本に来るベトナム人は、越南の田舎の方の出身者が多いです。

よく言えば人を疑うことを知らない、悪く言えば世間知らずなわけです。

「日本に行けば稼げる」と信じて、日本に来てみたら

・お給料は日本人より安い

・長時間労働で勉強もできない

・全然休みがない

・住む場所も労働環境も劣悪

こんな事態に絶望するわけです。騙された方が悪いと考える人もいるかもしれませんが、一番悪いのは騙す方です。

企業も「安い人件費」としてしかベトナム人実習生を見ていない、使えるだけ使えばいいと思っている会社がなんと多いことか・・

もちろんそんな会社ばかりでないことはわかっていますが、そんな会社が多いのがこの日本の事実です。

短期的に見れば安く利益があげられますが、長期的に見た時に

「日本が嫌い」っというベトナム人を増やしてしまう、

そんなことをしている企業は信用ならない・・というデメリットの方が多いのではないでしょうか?

【外国人技能実習生】「居場所がなくなった」解雇され、コロナで母国に帰れず…ベトナム人がお寺で共同生活する実態を取材|#ABEMA的ニュースショー《アベマで放送中》

日本とベトナムが本当に目指す場所は?

日本に来るベトナム人が増えたこと

ベトナムで仕事する日本人が増えていること

これは両国にとって素晴らしいことです。

しかし一方の国だけが利益をむさぼるような関係はあってはならないし、長期的に見て利益になりません。

しかし何より日本とベトナムこれからより一層友好を深めていることを国際社会に、アジアに向けて発信していかなければならいと蛇姫思っています。

日本の会社も「安く使えるから。」という理由だけで技能実習生を使おうなんて考えないでほしいです。

彼らにも国に家族がいて、その家族の助けになるために・・っと切実に来ているわけです。日本とベトナムの長期的な関係のためにも・・。

困っているベトナム人に少しでも助けに・・っと思う方は↓

中京テレビ

愛知県名古屋市天白区にある徳林寺で生活苦のベトナム人を救済しています。

支援物資を送ってはいかがでしょうか?

こんな活動をしている高校生さんもいました↓

私たちができることをしていきましょう。

技能実習生の記事についてのお詫びの記事です。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。