ベトナムのおいしいおかゆランキング

Xin chao蛇姫です。

日本では御粥=病人食というイメージが強いですが・・

ベトナムで御粥は立派なお食事です!

本当にベトナムの御粥はおいしい!!やばいぐらいおいしい!

そんなベトナムの美味しい御粥を蛇姫おすすめ順にランキング形式でご紹介します。

3位 カエルの御粥 Cháo ếch

写真の説明はありません。

カエルと聞いて、え?っと思った方もいらっしゃるかもしれませんが、ベトナムでカエルは一般的な食材です。

市場などでもよく生きたまま売られています。

カエルの味はたんぱくな鶏肉とでも思っといてください。

このカエルちゃんは結構いい出汁が取れるので、おかゆには最適なのです( *´艸`)

カエルはカロリーも低い上に良質なたんぱく質もとれるので、ダイエットにもぴったりですよ!

2位 鶏肉の御粥 Cháo gà

ベトナムで最も一般的な御粥と言ったらこれかな?鶏肉の御粥、Cháo gàはどこに行っても売られています。

大体1つ200円ぐらいですね。

Image

ソース画像を表示

ベトナムでは鶏は市場で生きたまま丸ごと売られているので、丸ごと買って、丸ごと茹でて、骨と肉から出る出汁でおかゆを作っているんでしょうね。

Image

ベトナムの田舎に行くと、特別なお客様が来ると飼っている鶏を絞めて、ごちそうしてくれることが多かったのですが、その際はかならずChao gaになりました。

やはり絞めたてホヤホヤのお肉は美味しかったです( *´艸`)

日本では味わえない感覚ですよね!!

1位 アヒルの御粥 Cháo vịt

ベトナムではアヒルもよく食べます。味は鶏肉よりもジューシーです。

ソース画像を表示

鶏肉よりも少し脂身が多いのが特徴ですが、こってりした味が好きな方にはおすすめです!

やはりベトナムの市場ではアヒルは生きたまま丸ごと売られていますので・・

Image

きっと丸ごと鍋に突っ込んで、骨と肉から出汁を取っているのでしょう・・。

その御粥の味は・・日本人の御粥の概念を覆すほどのうまさですから!

ベトナムに行ったら是非食べていただきたいです。

ランキング外 ねずみの御粥

これは蛇姫は食べたことがないのですが、ベトナムのある地方ではねずみを食べるそうで、

御粥に入れて食べるそうです。

ベトナム人曰く「意外と美味しい。」とのことですが・・蛇姫が住んでいたホーチミン市で頂いたことがなかったので・・

どんな味がするのかわかりません( ;∀;)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ベトナムでおかゆを食べると御粥のイメージが一気に変わりますよ。

是非ベトナムに行ったらおかゆを食べてくださいね!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。