Xin chao 蛇姫です。
2020年はコロナウイルスで世界中の行事がストップしてしまっていますが、
コロナウイルスに対していち早く対応し、感染者を0にしたベトナムでは
ミス・ベトナム2020が行われるそうです。
ベトナムは東南アジアの中でも美しい人が多いと言われていますが、ミス・ベトナムはベトナムのミス・コンテストの中でも最も格式が高いと言われており、
ここで入賞すると、ミス・ワールドや、ミス・インターナショナルなどの世界のミス・コンテストに出場できるので、ベトナム中の美女が応募します!
ミス・ベトナムの歴史についてはこちら↓
今回は記念すべき初代ミスベトナムのBùi Bích Phương(ブイ・ビック・フォーン)さんについてご紹介します。

出典:newsbeezer
Bùi Bích PhươngさんWiki風プロフィール
名前:Bùi Bích Phương
出身:ハノイ
生年:1971年
身長:158㎝
体重:50㎏
出身校:ハノイ総合大学/ソウル大学
・第1回ミスベトナムチャンピオン
才色兼備という言葉が似合う女性で、ベトナム語のほかに英語と韓国語が流暢だそうです。
貧しい家庭の苦学生
Bùi Bích Phươngさんはハノイの貧しい家庭に生まれたそうです。
お父さんが兵士で戦争に行っていたため、お母さんが兄弟を育てるために一人で奮闘していたそうです。
ベトナム戦争が終結したのは1975年ですから、まさに戦争真っただ中で生まれたんですね。
17歳でミス・ベトナムに
彼女が大学1年生の時に、ミスベトナムに選ばれます。
17歳でミス・ベトナム受賞というのは、史上最年少記録としていまだに破られてないそうです!!
また身長158㎝っとミスコンテスト受賞者としては小柄なのですが、これも歴代ミス・ベトナムの中では一番低いのだそうです!
17歳で受賞した年に、ハノイ総合大学の英語学科の1期生として入学していました。
とはいえ、家庭が貧しいのは変わりないことだったので、翻訳の仕事や教師の仕事をしながら学費を稼いでいたそうです。
韓国のソウル大学で修士号を取得
ハノイ総合大学に入学して数年後、奨学金を獲得して韓国①の大学であるソウル大学に留学して、そこで修士号を得ます。
彼女は韓国に留学していた時は、毎日働きながら1日に8時間勉強していたそうです。
ミス・ベトナムのチャンピオンといえども・・こんな苦労をするんですね。
卒業後は国の機関で活躍しまた韓国へ
ソウルから帰国した後は、ベトナムの国家法律研究所で外交担当官として活躍します。
ここにいる間にさらに国際経済学も学んだそうです。
(非常に勉強家であることが伺えますね。)
しかし現在では韓国にまだ戻り、東南アジアにおける韓国の高等教育機関の活動をしている、
Korean MA education fund で仕事をされてるそうです。
2000年にロシア留学を経験した博士号取得の旦那様と結婚されたそうです。
他のミスに比べてメディア露出は極端に少ない
Bùi Bích Phươngさんは、他のミスに比べるとメディアへの露出は極端に少なく、CM等の出演依頼が来ても引き受けることはあまりないそうです。
時折ミス・ベトナムの審査員をやるぐらいしか、メディアに出ることもないそうです。
彼女の経歴を見ると、確かに女優業やモデル業にはあまり興味がなく、学ぶこと、教育を重視しているのが伺えますね。
現在のミス・ベトナムでも「知性」を一番重視しているそうなので、彼女はまさに類まれなる「知性」をもった初代ミス・ベトナムに相応しい女性ですね!
次に紹介するのは2代目ミス・ベトナム Nguyen Dieu Hoa さんについて↓