ベトナム人の誕生日祝いの習慣

Xin chao

蛇姫です。

実は7月は蛇姫の誕生日です。😊

年齢は秘密ですが、蛇姫は平成生まれです笑笑

誕生日ももうすぐということで、本日はベトナム人の日本人とは違う誕生日の祝い方をご紹介します。

ベトナムでは誕生日は自腹で奢る?

日本では誕生日を迎えると、ケーキやらディナーやらを家族や友達にご馳走してもらえますね。

しかしベトナムでは自分で稼げるようになったら、自分で自分の誕生日パーティーを開いて?友人を招待するという習慣があります。

ケーキや食事を奢り、プレゼントをもらう

ベトナム人にとって誕生日というのは、「みんなに感謝の気持ちを表す場」っといった感じのようで、無事に誕生日を迎えられたことを周りの人に感謝するために、ケーキやら食事やらを親しい人、職場に配ります。

友達や恋人からはプレゼントをもらうということで、Win-Winです。

でもこの習慣は個人的には好きです😊 周りの人に感謝するって大事なので!

蛇姫のもらった誕生日プレゼント

蛇姫の職場でも常勤講師が誕生日になると、学校からプレゼントが頂けます。

大体お菓子とかなんですけど、

蛇姫だけ違うものをもらいました…

それはなんと

大量の制汗スプレー(*⁰▿⁰*)

ああー、蛇姫は学生にほぼ毎日剣道を教えてましたから😂

臭いがよろしくなかったのでしょうか?😂

若干悲しくなったプレゼントでしたが、練習の後にいつもありがたく使わせていただきました。

(練習あとはいつもシャワー浴びてたんですけどね!)

まとめ

もちろん誕生日の祝い方には個人差はありますが、誕生日に周りの人に感謝をするというのはいい習慣だと思うので、良かったら取り入れてみてはいかがですか?




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。