ベトナムの病院でびっくりしたこと

Xin chào

蛇姫です。

そろそろ健康診断の季節ではないでしょうか?

やばい!って思ってる人も多いかもしれませんね。

さて、蛇姫がベトナムにいた頃も2年に1回は健康診断を受けていました。

しかしその健康診断がちょっぴり適当な気がしたので、その時のエピソードをお伝えします。

ベトナムには保険がない?

ベトナムには日本のように国民皆保険制度がありません。

医療保険はそれぞれが任意で入るものなので、もちろん入ってない人もいますので、そーいう場合は病院に行くとベラ棒に高いそうです。

一回の診察で1万円は取られるそうです!

ローカル病院はいつも満杯

そして、普通のベトナム人が行くような病院は、お世辞にも綺麗とは言えず、椅子も少ないため床にゴザを引いて座って待ってる人がたくさんいます。

これはかなり衝撃的な光景でした。一体何時間待ってるんだろう?ってぐらいたくさんの人が待っていました。

スポンサードリンク

外国人は特別!?

さてそんなベトナムですが、もちろん超近代的で最先端の医療も受けることはできます。

また日本の病院にも劣らないほどの綺麗な設備を兼ね備えた病院もあります。

しかし、そこにかかれるのはお金持ちなベトナム人または、会社が保険や医療費を負担してくれるようなところで働いている外国人だけです。

蛇姫の学校は保険料、保険適用外の医療にかかった場合でも全額負担のところだったので、ラッキーでした!

別世界の棟なのに測定は適当?

さて、そんなローカル病院とは別世界のような綺麗な場所で、外国人だから?健康診断をしてもらえるのですけど、

なんせ、測定が適当すぎる!

蛇姫の身長は165cm

体重は48-53kgの間を行き来する感じなのですが、

看護士さんが私の身体測定をした後に私の健康診断カルテに記入した数字を見ると

身長170cm

体重60kg

😂

私そんなに大きくありませんが?(*⁰▿⁰*)

四捨五入しすぎやん!

大丈夫なのか?

そして、血液検査やらなんやらやって、最後に偉い先生?に言われた一言

「お腹が壊しやすい体質だから気をつけて」

( ・∇・)

ベトナムだとどんな日本人でもお腹壊しやすくなると思うけどなぁ😂

ともあれベトナムにいた四年間大きな病気、怪我一つなく過ごせたのは幸運なことでした!

ではでは!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。