世界の女性剣士シリーズ①【ストレリチェンコ・オリガ】

Xin chao!蛇姫です。

たびたびブログで女性剣道家の活躍を皆様にお伝えしていますが、

本日は蛇姫のブログ史上初めて

日本人ではない女性剣士の方々をご紹介します!

今日ご紹介するのは

画像に含まれている可能性があるもの:ストレリチェンコ オリガ

出典:本人提供

ストリチェンコ・オリガさん

です。

ロシア出身ですが、日本語ペラペラ!大阪大学博士号を取得する才媛!

日本のテレビでも紹介されたのでご存じの方もいらっしゃる思います!!

大阪大学で剣の道を極めるロシア美女「ワタシが日本に住む理由」 | BSテレ東

今日はオリガさんをご紹介します。

オリガさんWiki風プロフィール

名前:ストリチェンコ・オリガ

出身:ロシア ロストフナドヌー

最終学歴:大阪大学大学院 博士課程(2019年卒業)

剣道4段

日本語能力試験1級

年齢:26歳

得意技:飛び込み面、面返し胴

〜主な実績〜

画像に含まれている可能性があるもの:ストレリチェンコ オリガ

出典:本人提供

全ロシア剣道選手権大会2015 準優勝
全ロシア剣道先週県大会2016 3位
全ロシア剣道選手権大会2017 優勝
世界剣道選手権大会2017 ロシア代表

2010年に初来日をし、2016年から日本に移住されたそうです。

日本人でも入学するのが難しい大阪大学で博士号を取得してしまうのですから相当な頭がいいのだと思われます・・。

日本語はもちろん、英語もおわかりになるそうです(^^♪

一体どんな脳みそになってるんだろう?( ・∇・)

スポンサードリンク

きっかけは【るろうに剣心】

オリガさんはロシアの南にあるロストフナドヌーっという町で生まれたそうです。

彼女が剣道に興味を持ち始めたきっかけは・・

なんとあのるろうに剣心!!25周年記念 るろうに剣心展 公式サイト | トップ

るろうに剣心をアニメで見て以来、日本の文化に興味を持ったそうで、13歳から剣道を始めたそうです。

出身クラブはロシアにある「ロストフ剣道連盟」だそうです。

オリガさんが剣道を始めた当初すでに30人ぐらいのロシア人が剣道の稽古をされていたそうです。

その時に日本人の先生が定期的に稽古に来てくださっていたようで、「日本人の先生ともっとコミュニケーションがとりたい!」っという思いから日本語の勉強を始めたそうです。

現在は26歳ということですから、剣道歴はすでに13年っということですね!

2ページ目 飽くなき探究心!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。