愛すべきベトナムおじさんたち

Xin chao!!

蛇姫です!

ホーチミンはそろそろ雨季で毎日雨がわーっと降って来ては去っているのではないでしょうか?

色々面白いことがあるベトナムですが、今日のトピックは…

ベトナムのおじさん!

ベトナムの町にはおじさんが欠かせないと蛇姫は思うぐらい、愛すべき存在であるベトナムのおじさまたち😊

今日はそんなベトナムの愛すべきおじさまたちのエピソードをご紹介します!

ベトナムでおじさんはChu

ベトナムでは自分から見ておじさんぐらいの年齢の人をChuっと言います(*´ω`*)

なので、おじさんぐらいの年齢の人に話しかけるときはChu oiと話しかけます。

ベトナムの町にはいたるところに

コーヒーを飲んだり

将棋をしたり

鳥を眺めたり

お昼寝をするおじさんたちがいらっしゃいます。

皆さんの顔を見ると日本の同年代の男性より幸せそうな顔をしているのが蛇姫は印象的でした。

おじさんは働かない?

さて蛇姫がベトナムに来て気になったのは、

おじさん世代があまりあせくせ働いていないことです!

おじさんの妻と思われる方々が横で元気よく働いている傍、おじさんたちは

将棋したりー画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、テーブル

コーヒー飲んだりー

昼間っからビール飲んだリー

とにかくおばさんより暇そう?に見えました。

調べてみると、蛇姫から見ておじさんおばさん世代というのは、ベトナム戦争真っ只中世代で、

男性は戦争に行ってしまうため働き手として期待されていなかったという理由もあるようで、その世代では稼ぎ手は専ら女性だったのだそう。

また家族で経営してるような食堂やお店では女性の方がキビキビ働いてるので、男性はあまり居場所がないので、外でコーヒーになるようで(*´ω`*)

ベトナムの女性は昔から強かったのですね!

スポンサードリンク

お昼寝するおじさん

さてベトナムにいると、どこでもお昼寝をするおじさんたちに出会えます。

ランチの後のお昼寝タイム♪ | ベトナムナビ

出典:ベトナムナビ

場所は問わず!バイクの上や公園、様々な場所でみなさん、暑い昼下がり、幸せそうに寝ているおじさんたち!

日本ではこんな幸せそうにお昼寝をしている人を見ることはできないので、なんだかほっこりします。

よく寝ているからなのか、コーヒーを飲んでいるからなのかベトナムのおじさんたちはいつも朗らかに笑っておりますね😊

暑いとお腹を出すおじさん

さてベトナムは日本に比べるとかなり暑い国です。

ホーチミンは年間平均気温が35度ですから、その暑さは歩く気力を奪います。

(ホーチミンで昼間歩くなんて蛇姫もいやです。)

そんな暑さの中、おじさんたちは少しでも涼しくしたいのか、

シャツをめくってお腹を出します(*´ω`*)

お腹を出して町を歩いとります。

Image

出典:Twitter この写真は中国でのものですが、ベトナムもこんな感じ

女の蛇姫には真似はできませんが、あれは少しは涼しくなるのでしょうか?

少し出てきたお腹を恥ずかしげもなく堂々と出す姿には清々しさを感じます。

そんなおじさんを見て育つせいか、ベトナムの少年たちも暑いとお腹出してますね(°▽°)

愛嬌たっぷりベトナムのおじさん

ベトナムのおじさんは愛嬌たっぷりでお茶目な人が多いです。

特に蛇姫が住んでいたところはローカルすぎる場所でしたので、外国人である蛇姫は少し目立ちます。

行った当初はベトナム語がまるでわからなかった蛇姫、不安で不安でたまらなかったのですが、そんな時に近所のおじさんたちが、

「ヤマハー、AJINOMOTO、ホンダー」っと声をかけてくれて、近所のローカル屋台でご飯を食べていた時もジュースをくれたり、笑いながらよくわからないけど、色々話してくれたのはベトナムのおじさんたちでした。

雨が降っている時に歩いていたら、雨宿りをさせてくれたり!

アオザイを着た蛇姫を見て、

「わおー!綺麗だね!」っと声をかけてくれたり!

本当にお茶目で優しくて癒されます。

変わりつつあるベトナム

しかしベトナムは現在経済成長真っ只中!戦争も終わってだいぶ経っている現在、ベトナムの若い男性も徐々に日本と同じく企業戦士として働くことが増えてきました。

きっとこれからこういうおじさんたちは徐々に減っていくのでしょうけど・・

のーんびりとするベトナムのおじさんも残っていて欲しいなあっと思う蛇姫です。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。