坂本史衣(さかもとふみえ)の経歴・プロフィール・家族【情熱大陸感染管理専門家】

コロナウイルスによる緊急事態宣言で

多くの人が困難な状況にいることと思います。

その中でも医療関係の方の激務には本当に感謝ですね。

しかし医療関係者の方こそ一番感染のリスクと闘っていらっしゃることと思います。

そんな感染を防ぐために闘われている方がいらっしゃいます。

その方こそ

坂本史衣さんです。

泣く子も黙る感染対策(12)|中外医学社Online|note

感染管理専門家として、情熱大陸に出演されていましたので、ご紹介いたします。

プロフィール

名前:坂本史衣(さかもとふみえ)

出身:福岡県

幼少期は父親の仕事の関係で日本とアメリカを行き来する

1991年:聖路加国際大学卒業

1997年:コロンビア大公衆衛生大学院修了

2001年:日看協看護研修学校に出向→感染額管理学科専任教員

2002年:聖路加国際病院、QIセンター感染管理室マネージャー

感染制御および疫学資格認定機構(CBIC)による認定資格(CIC)取得

大学卒業後、看護師として母校で働き始めたけれど、違和感を感じて、留学されたそうです。

出身大学はどんなところ?

聖路加国際大学は

日本で初めて看護学部を設置した私立の大学で

偏差値は62-65ぐらいと

看護士さんとしてもかなり優秀な人を輩出している大学です。

聖路加国際大学の情報満載|偏差値・口コミなど|みんなの大学情報

コロンビア大学は

全米屈指の名門大学で、5番目に古い私立大学です。

どちらにしてもすごく優秀で、向上心の高い方なんでしょうね

幼いころから日本とアメリカを行き来していたとこのことですから、

英語は堪能だったんでしょうね。

スポンサードリンク

勤務先は?

勤務先は、

聖路加国際病院 →QIセンター感染管理室マネージャー

東京医科歯科大学 →非常勤講師

国際医療福祉大学大学院 →非常勤講師

っと病院だけでなく、大学で講師としても働かれています。

ものすごい忙しいでしょうね・・。そしてこのコロナの中、さらに対応に追われているかと思われます。

ほかにも、「日本感染学会」の理事などもされているので、相当激務であることはまちがいないでしょう。

結婚はしているのか?子供はいるのか?

坂本さんはご結婚されているそうで、

お子さんは小学生と中学生だそうです。

お母さんとして「子供とゲームをして遊ぶ」ことが趣味という一面があるそうです。

忙しい中、お子さんとの時間も大切にされているんですね。

旦那様は何をされているかはわかりませんでしたが、

きっとお仕事にご理解がある方なんでしょうね。

まとめ

きっとこのコロナの中最前線で闘われていることだと思います。

自身の健康にも気を付けながら、

家族との時間も守りながら、

現場で活躍されることを願います!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。