ベトナム テトの習慣




シンチャオ!

もうすぐベトナムのテトですね

ベトナム人の方は田舎に帰っていっているでしょうし、

在越の外国人の方は母国に逃げる?国外逃亡の準備をされてるかもしれませんね!

そんな中でベトナム人の友達の家で過ごす!

っとか旦那様又は奥様がベトナム人だから、その実家で過ごすという方もいらっしゃると思います。

そんなベトナムのテトを過ごす方のために、テト期間中の大事な習慣をご紹介致します!

スポンサードリンク

掃除はテト前までに済ませる

これは日本でも同じかもしれないですが、テト期間中はゴミを外に捨てたりするのはNGとされています。

なぜならテトの三ヶ日中にゴミを外に出してしまうと幸福まで逃げてしまうと考えられているからです。

どうしても気になるときは、部屋の隅にまとめて、テトの三ヶ日が終わったら外に出しましょう!

テト初日は新しい服で明るい色で

ベトナム人は日本人より明るい色を好みますが、テト期間は尚更明るい色を着ます。

赤や黄色は縁起の良い色とされているので、テト前までに赤や黄色、ピンクなどの新しい服を買って、初日は晴れやかな気持ちで迎えるようにしたらいいですね^_^

黒や灰色はだめですよ!

お年玉を用意しておく?

ベトナムでも日本と同様、ラッキーマニーを子供たちに渡したりしますが、

このラッキーマニーは子供だけでなく、家を訪問したり、されたりした時に全員がもらえたりします。

なので渡す金額は一人あたり100円程度です。

あげると、この外国人わかってるな!ってことになりましす。

渡すときは赤いお年玉🧧に入れて渡すと尚良しです。

スポンサードリンク

初日に1番に誰がどこに訪問するか、訪問してもらうかは決まっている!

テトのとき大切なのは最初の訪問客です。

この最初の訪問客は誰でもいいわけではないのです!

その家の主人と干支が同じである人が最初に訪ねると、一年良いことがあると信じられているので、テトの前にだれがどの家に最初に訪れるかは親戚の間で話し合って決めておくそうです。

テト初日は家族や親戚の間でのみ行き来することが習慣のようです。

ちなみにレストランなどのお店でも最初のお客様は店の主人と同じ干支の人が1番最初に注文すると縁起がいいそうです。

外国人は縁起がいい

テトはベトナムの一大イベント!家族の絆を確かめ合い、一年の始まりを祝う大切な日です。

そのイベントに招かれたら?

大丈夫!招かれたあなたは、家族も同然と思われており、

かつ外国人=珍しい=縁起が良い

っということで、歓迎してもらえます。

飲み切れないお酒とご飯をたっぷりいただけます笑笑

お客様が来たからと家のお母さんに朝7時に起こされてビールを勧められた時は、ほんとに辛かったです笑笑

歓迎は嬉しいやら大変やらです。

皆様もベトナムでテトを過ごすなら、ベトナムのルールに則って楽しく過ごしてくださいね!

ベトナムのテト中に食べるものをご紹介!
楽しい楽しいベトナムの結婚式 結婚式は感動する、でもちょっと決まり事や堅苦しい・・美容室にもセットに行って、ドレスコードも確認しな...
ベトナムの中秋節について、ご紹介
ベトナムの警察についてまとめました!
ベトナムのお正月でよく使われる言葉をご紹介してます!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。