韓国の若者が日本に就職!?なんで?どうして?

日本製品の不買運動や反日なんちゃら続いてるといわれている韓国ですね・・

(ただマスコミさんの報道だけでは実際のところはよくわからない)

昔から色々なところで反日運動されてきた韓国ですが、

「日本で就職したい!!」

っという韓国の若者は日増しに増えているのだとか・・

( *´艸`)えっ?反日じゃなかったの?

日本行くだけで「売国奴」じゃなかったの?

っというのはさておき・・

なぜ韓国の若い人たちが日本に就職したいのかを分析・まとめてみましたのでご参考にどうぞ!

スポンサードリンク

超学歴社会の韓国

韓国は世界の中でも断トツの

超学歴社会!!

です。

大学進学率はなんと70%!!

(日本は50%前後)

とにかく大学を卒業しなければ未来がない!!

(だから大学受験は国の一大事!!ここで失敗したら人生が・・、)

韓国の壮絶な大学受験”スヌン”の舞台裏

出世できない・・就職できないのは韓国です。

日本では専門学校や高卒でも社会的になんら引け目は感じないと思いますが、

韓国では最低限大学ぐらい出ていないと話にならない・・

しかも有名企業に入るためには最低SKYといわれるソウルの名門大学に入る必要があります。

*SKYとは?

ソウル大学・高麗大学・延世大学などソウルにある日本で言う旧帝大や私立六大学にあたるような大学のこと。

狭き門を潜り抜けても

小学生のころからは、日本では考えられないほど

勉強・・勉強・・の毎日を送り、

やっと名門大学に入ったと思ったら次は就職戦争・・

( *´艸`)

韓国の超一流企業であるサムスン電子の倍率はなんと700倍!!

あわわわ( ゚Д゚)

サムスンでなくとも新卒の就職率は6割弱

(日本は一応九割は超えています。)

やっと名門大学に入っても大企業に入れるかどうかもわからない・・

ましてや受験で失敗してSKYに入れなかった子たちは、韓国での出世は絶たれたも同然・・。

(日本より学歴差別が厳しい)

そこで韓国の受験で失敗した若者たちは日本への留学や、就職を考えるのだそうです。

即戦力の韓国企業と協調性、可能性の日本企業

韓国の若者が日本で就職したい理由の一つに

「日本の企業は今あるスペックよりも性格や、協調性、潜在性、可能性と言ったものを見てくれる。」

というものがあるそうです。

韓国の企業では今ある能力がすべて

さらに見た目がすべて

(特に女性は!就職前に整形する女性がかなり多いそうです。)

さらに韓国社会のプレッシャーから解放されること

(韓国社会の男はこうあるべき、女はこうあるべき、というプレッシャーは日本以上に強いそうな・・)

韓国では大卒で中小企業に就職するなんていうのはかなり恥・・

自前でお店を持ったり、食堂やレストランを経営するのはあまり好まれないそうです。

理由はこれらの記事から↓

韓国の歴史についてまとめています。よく時代劇で描かれる朝鮮王朝時代の真実にせまってみました。
韓国の歴史、男尊女卑についてまとめています。

それなら日本で就職しました!っというほうがかっこいいし、日本の企業のほうがお給料もよかったりするわけですから、断然日本のほうがいいわけです。

スポンサードリンク

日本企業にこれから韓国人は増えるか?

韓国人だけでなく、いろんな国の人が増えるのがこれからの時代でしょう!

優秀な人が日本で働くのは大いにWELCOMです!

しかし、日本で暮らす以上は日本のルールや文化を尊重して生活してくださいね!

っというのが言いたいところですね。

今後日本へ就職する韓国の方がどれぐらい増えるのか?

それについて国はどう対処するのか見守っていきましょう。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。