ベトナムで出会った珍しい食べ物たち




国が違えば食べ物が違うのは当たり前

外国人から見れば、野蛮とかなんでそんなもん食べるんだ?みたいなものもありますが、

それはその国の文化として尊重しなければならないと常日ごろから思っています。

ベトナムでも、なんでそれを食べる?みたいなものにたくさん会いました。

っと言うわけで今回はベトナムで出会った珍しい食べ物をご紹介。

犬肉

まず断っておくと、こちらは蛇姫食べておりません。

これだけは絶対食べられなかった泣

ベトナムの北部(ハノイのほう)では犬肉を食べる文化があり、

特に田舎の方ですかね

Lâu con chó (犬鍋)

Thịt con chó(犬肉)

専門店が結構ありました。

割合なんでも食べる蛇姫ですが、これだけは無理だった。

なのでどんな味かわかりません泣

今後もこれだけは食べたくないです

スポンサードリンク

アヒルのひよこ

ベトナムでは Hot vit lon  といってアヒルのひよこが孵化する寸前で蒸して食べる習慣があります。

(なんて残酷かと思いますが、私たちもししゃもやらいくらやら食べてますからね)

これは割合抵抗なく美味しくいただきました。

味は卵と鶏肉の合いの子みたいな感じで

あーこれくちばしかな?

みたいなのを感じながら食べます。

元気がないときに食べるといいそうです。

屋台で一個50円ぐらいで売ってます。チャレンジしてみては?

うずらのひよこ

アヒルのひよこの次は🐣

うずらのひよこです。

アヒルのひよこの小さいバージョンだと思えばいいです。

ローカルな居酒屋では必ず出てきます。

ふつうにおいしいです。

塩につけて食べましょう。

スポンサードリンク

ヤギ鍋 ヤギの焼肉

日本ではあまりヤギの肉は食べませんが、ベトナムではかなり一般的な食べ物。

これが蛇姫は大好きで月に一回は食べてました。

焼肉はすこし歯ごたえのある肉はで、大抵甘辛い味付けがしてあります。

鍋の色はちょっと茶色いスープに野菜とか豆腐、フォー、麺を入れて食べますが、箸が止まらないぐらいおいしい。

おススメはここ↓

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293925-d1975585-Reviews-Lau_De_Truong_Dinh-Ho_Chi_Minh_City.html

豚のホルモンに豚の血とレモンと塩をかけて食べる謎の食べ物

あれはベトナムの旧正月

【テト】で学生の田舎(ダックラック)にお邪魔したとき

夜の宴会で盛り上がる最中

これは元気が出るから食べろと言われて差し出されたのが

ホルモンに豚の血とレモン汁と塩をかけたもの!

料理名は不明

なんとも、新鮮な豚の血は英気を養うのにいいのだとか?(締めたてホヤホヤ?)

かなり抵抗はありましたが、意を決して食べたところ

まあ悪い味付けではなかったですが( ´ ▽ ` )

けど、豚の血かぁっと思うと気分が萎えた。

あのあと病気にはなってないけど、今考えてもよく食べたと思う。

スポンサードリンク

まとめ

国が違えば食べ物も文化も違います。食わず嫌いはやめて、現地の人が進めてくれたものは、美味しくいただくのが、仲良くなる秘訣ですよ!

是非ベトナムに行ったらチャレンジしてくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. すべて勇気がいる食べ物です(>_<) 食べれたとして、ヤギの鍋かなあ…。あとは無理かも"(-""-)"
    そういえば、メルボルンのベトナム人街でベトナム料理を食べた時、ヌードルに血の塊があって、豚の血を固めたものだと言われました(゚д゚)!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。