女性天皇と女系天皇の議論




最近よく女性天皇と女系天皇の議論がよくなされています。
女性が天皇になれないのは、女性差別だ!とか海外の王室では女性も王位についている

女系天皇の何が問題か!っということでよく議論がなされているので、

わたしなりの考えをまとめました。

ちなみに私は女性で、女性も男性も社会と家庭でその役割を果たすべきだと思ってますし、女性の議員が増えればいいと思ってます。

男性がもっと家事育児に参加する国になってほしいと思ってます。

女性が受けるあらゆる暴力や不平等な対応や圧力がなくなればいいと思ってます!

男尊女卑主義者ではなく、男女は平等で、能力に違いはないと思っています。

そんな私でも女性天皇や女系天皇には反対の立場です。

もっと言えば女性天皇はありでも、女系天皇はあり得ません。

その理由をまとめてみました。

男系女系のちがい

日本の皇室典範では

天皇は男系の男子のみと定められています。

男子でも女系であれば天皇にはなれません。

(悠仁様の男子は天皇になれても、眞子さま、佳子様が結婚して男子が生まれても天皇にはなれなということ)

これには理由があります。

初代神武天皇から引き継がれてきた遺伝子(それが本当にあったかなかったかは別にして)は、男性から男性のみに引き継がれてきた血統、遺伝子が、初代から現代の126代目まで続いているということがあります。

(これに関しては様々な意見がありますが、大切なのはそれを日本が生まれて約2600年間の間、日本において皇室が滅ばされることなく続き、その祖先が神話に行き着くところを大切にするべきではないでしょうか。)

天皇の奥さん(皇后や側室)というのは、元々は皇室の人間ではありません。なので、神武天皇の遺伝子は持っていません。

(皇室と縁戚である場合はもちろんありますが)

その祖先をたどっても、神武天皇には行き着きません。

(美智子さまや現皇后陛下の雅子様の祖先をたどっても神武天皇には行き着かない)

天皇になれるのは、男子の祖先をたどった時に、神武天皇に行き着くものとされています。

歴史上の事実は置いておいて、この血統、遺伝子を守ってきたこと、この血統が遥か昔の神話(古事記、日本書紀)に行き着くのは、もはや日本の皇室だけです。

日本人は意識していないかもしれませんが、日本の皇室は世界で最も古く、日本の天皇陛下は、地球上に残る最後の皇帝であり、あの有名なエリザベス女王よりも格が高いとされています。

天皇陛下と同格なのは、ローマ法皇だけです。

スポンサードリンク

歴史上に女性天皇がいたという意見

日本の歴史上、たしかに女性天皇はいました。

しかしいずれも、息子が大きくなる間の中継ぎ役であったり、夫と死別した皇后がなったり、独身の内親王が天皇になったとしても生涯独身を通していたことを忘れてはいけません。

(日本最初の女帝の推古天皇も夫の敏達天皇が崩御したのちに即位しています。)

神武天皇に繋がらない父から生まれた子孫が皇位に就くのを防ぐためです。

仮に今の女性皇族の方たちにそのようなことを求めるのはかなり非現実的です。

女系でもいいじゃないかという意見

かりに女性天皇(例えば愛子様)が皇位に就いて、どなたかと結婚し、息子か娘が生まれます。

しかし、その娘、息子の父は神武天皇から引き継いできた血統、遺伝子を持っていません。

女性天皇は持っていますが、あくまで神武天皇から男性のみに引き継がれる遺伝子は持っていないのです。

もし、そのあと娘でも息子でも皇位を引き継いだら、男系の男子が引き継いできた遺伝子は途絶えます。

これは男女差別の問題ではなく、日本の歴史、日本で一番古く、神話につながる家が断絶することになります。

政治家は能力や手腕があれば出自を問う必要はありませんが

日本という国を2600年もの長きにわたりまとめ、日本の国の歴史そのものである皇室の遺伝子は、能力や手腕でどうにかなるものではないのです。

スポンサードリンク

まとめ 天皇家と日本國

神武天皇が即位されてから、2600年とされています。

この古い歴史があるからこそ

神武天皇からの系統を守ってきたからこそ

日本の皇室は世界で一番格が高いのです。

また神話に行き着く王室も日本の皇室だけです。

また、鎌倉幕府成立後、天皇家が政治の実権を失ってからも、日本人は決して天皇家を滅ぼそうとはしていません。

それは天皇家を滅ぼすことは日本を無くすことに他ならないと皆が自覚していたからではないでしょうか。

時の権力者も天皇の位に就こうとしたことは決してありませんでした。

(家康や道長しかり)

令和という新しい時代、皇室のあり方も変わっていきますが、皇室が守ってきた万世一系を守ることは変わってはいけないと思ってやまないのです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 難しい問題ですよね。
    私も一代限りの女性天皇はありで、女系天皇はなしだと思ってます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。