韓国でキリスト教が多いのはなぜか




韓国ではキリスト教徒の方がかなり多いです。

「韓国 教会」の画像検索結果

明洞聖堂。韓国で100年以上の歴史を持つ教会 出典:www.kuraryoko.com

日本は全人口の0.1パーセントがクリスチャン(カトリック、プロテスタントなど、すべての宗派含み)ですが、韓国では全人口の3割から4割程度がクリスチャンだと言われています。

韓国人から見ると日本人はなぜクリスチャンにならないのか不思議でならないそう。

さて韓国ではなぜクリスチャンが多いのでしょうか。

クリスチャンになると楽

韓国は元々は儒教の国です。儒教では目上の人、もっというと死んだご先祖様は最も敬意を払わなければならない対象です。

「韓国 チェサ」の画像検索結果

出典:エンタメウィーク

なので、死んだご先祖様のための儀礼が年中行事の中にいくつもあります。それを準備したり、行うのはかなり大変だし、お金もかかる。(特に長男家の嫁は大変)

クリスチャンになればそういった儀礼からも解放され、キリスト教の行事だけを行えばいいのです。

スポンサードリンク

超プレッシャー社会

韓国は超学歴社会で、日本以上に若者が就職するのは難しい。また、女性は外見が良くないと就職しにくいと言われています。

【衝撃映像】韓国の大学入試の映像がヤバイ。。。受験生の周りの人達の行動が日本よりもアツい!!

この受験で人生の半分が決まっちゃうって・・怖い!

キリスト教の教えは信じるものは救われる、また、祈れば望んだものは手に入るです。(もちろん良い行いをするというのが前提ですが)プレッシャー社会の中で宗教にすがるのは無理もないと思います。

韓国の街に出るとたくさんの教会や、教会への勧誘が沢山ありますよ。気を付けてください。

自分が信じるのは勝手だけど

韓国には経験で熱心なクリスチャンの方が沢山います。慈愛に溢れていてボランティア精神に溢れている方が沢山いるのは本当に素晴らしいと思います。

しかしその熱心さに困ってしまうこともあります。

一神教ではその神以外に神はいなく、その神を信じなければ地獄に落ちると信じていますから、クリスチャンでない大多数の日本人は地獄に落ちるわけです。

それをクリスチャンでない人の前で熱心に話し、だからあなたもならなければならないと、かなりしつこく迫ってくる人もたくさんいます。(経験済み)それについてはこちらから↓

*現在編集中

自分が信じるのは全く勝手だけれども強要してくるのはかなり不快です。

それも向こうは本気でクリスチャンでないことをかわいそうだと思って、入信させるためにあの手この手を使ってきます。↓

韓国系の教会の勧誘についてまとめました。

日本にもたくさんある韓国系の教会

韓国系の教会は日本に現在たくさんあります。

別に行っちゃ行けないとは言いませんが、私の経験からするとおススメしません。

↓韓国系の教会と特色 行った時の事

*現在編集中

もし、教会に行くなら日本に昔からある教会に行く方がいいでしょう。宗教は強要するものじゃありません。無理やり教会に入れようとするようなところは絶対避けた方がいいですよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。