慰安婦問題と韓国 池上ワールド




最近日韓関係がますます悪化の一途を辿っています。

韓国はことあるごとに「謝罪」「賠償」を求めてきます。

またか・・っとうんざりしている日本人のみなさんがほとんどじゃないでしょうか?

でも一体韓国の言う慰安婦について深く知らない方もいると思うので、まずは、「慰安婦」の問題とその時代背景について掘り下げていってみたいと思います。

慰安婦とは

韓国の言う慰安婦とは主に第二次世界大戦中に兵士に対して、性的なサービスを行っていた女性たちの(または行わされていた?)ことです。

当時、世界中の兵舎のそばには必ずこのような兵士向けの慰安所があるのは当たり前といえば当たり前で、慰安婦がいたというのは日本だけでのことではありませんでした。

当時は「公娼」というのは合法で、慰安婦や娼婦として働いていたのは韓国人女性だけではなく、日本人女性もたくさんいました。

出典:https://twitter.com/polipofawysu 当時の写真

どうして慰安婦になったのかというのはいろいろな事情があったでしょうが、基本的には家が貧しく、家族のためにというのがほとんどでした。

彼女たちはお金をもらって働いているのが普通で、そのお給料は当時とすればかなり高額なものであったという証拠もあります。

当時士官学校を出たエリートでも月給70円程度。慰安婦の給料はこれを見る限り1000円とか1万円と書かれています。

出典:https://www.google.com/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjx8qCKvKHhAhUSO7wKHWc8BjoQjB16BAgBEAQ&url=http%3A%2F%2Fshinjihi.hatenablog.com%2Fentry%2F2016%2F01%2F06%2F030617&psig=AOvVaw1GJsEyJ0JiTVlapUrZTI4A&ust=1553746720216910

ここで日本と韓国が問題にしているのは「日本人に強制的に連れていかれた。」という韓国側の主張のことです。

でも強制的に連れていかれたならお給料なんて出ないはずですが・・

韓国側の主張

韓国がよくいう主張は

「韓国は日本に植民地化され、戦争時は男は日本兵として徴兵され、多くの女性が慰安婦として強制的に連れていかれた。連れていかれた女性はお金もろくにもらえず、奴隷として働かされた。その賠償をせよ。」

っというものです。

韓国側は「日本が国家として慰安婦狩りを行った。」「日本軍が強制的に連れて行った。」という主張をしています。

でもやっぱり思うのが強制的に連れていかれたならお給料はたくさん出ないと思うのですが・・

強制性の有無

さて、国家が強制的に女性をさらって慰安婦にしてしまったのなら当時の日本という国家はひどい国ということになりますし、日本はそれについて謝罪しなければなりません。

しかし日本は過去に何回か、慰安婦問題について首相が直々に行っていますし、

(1993年の河野談話など)

そもそも11965年の日韓基本条約において日本は多額のお金を韓国に払い韓国も「これですべてチャラ」と言っていたはずなんですが・・?

それにしても・・韓国が言うように国家が本当に連れて行ったのでしょうか?

~日本が韓国併合後行ったことを少しおさらい~

植民地化ではなく、併合。併合は植民地化とは違い、韓国人も日本人も対等な立場で扱うという者です。韓国の支配階層であった両班(ヤンバン)は日本の華族や士族と同列に扱われました。(もちろんそうじゃない場合もあったことはあるでしょう。)

奴婢制度の廃止→朝鮮王朝時代には白丁と呼ばれる奴婢の人たちがおり、彼らは人として扱われず、いわば家畜同然の存在でした。これは日本統治時代に廃止されました。

「両班 日本人」の画像検索結果

出典:https://www.google.com/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&cad=rja&uact=8&ved=2ahUKEwjVwP_jvqHhAhWKy7wKHR9OBN4QjB16BAgBEAQ&url=https%3A%2F%2Fwww.multilingirl.com%2F2018%2F05%2Fnobi-korea.html&psig=AOvVaw0p2jizdQSKwNLci5w5QWYn&ust=1553747409670182当時の奴隷の写真を撮った様子です。かなり衝撃的

・韓国のインフラを整える

・学校を作る→1906年40校 1940年1000校

朝鮮王朝時代の識字率→1割未満。女子の読み書きは、ほぼ皆無。朝鮮王朝時代に読み書きができたのは特権階級のみ。

日本統治時代の識字率→1943年時点で49.0%

・人口増加 平均寿命が伸びる

1753年→730万人 1942年→2553万人

など、ヨーロッパがアジアに対しておこなった植民地支配とは相反するものがあるという事実は述べておきましょう。

植民地支配をしていたなら、無理やり連れていくということもしそうですが、こういった数字や事実をみる限りでは女性を国家が無理やり連れて行って働かせることなんてあるんでしょうか?

慰安婦問題で騒いでるのは韓国だけ

ことあるごとに慰安婦問題を取り上げて「謝罪!賠償!天皇が謝罪!」ということ言うのは韓国だけです。

当時日本が統治していたのは韓国だけでなく「台湾」や「パラオ」もありますが、これらの国が一度でも日本の謝罪しろ!っといったことがあるでしょうか?ありませんよね?

むしろ「日本大好き、日本に感謝している。」っという言葉が多いです。

もし日本の支配が苛烈だったらこれらの国からも謝罪要求があってもおかしくないのではなでしょうか?

まとめ

慰安婦のことや日本の支配がどうだったと未だに言うのは韓国だけです。(または北朝鮮や中国)

日本の支配がきつく恨みを買うようなものであれば、ほかの国からも謝罪要求があってもおかしくないのですが、ほかの国からないのです。さて一体この問題がどうなるのか・・証拠もなく、悪いことをしていないのに、日本がこれ以上韓国に謝罪するのはやめてほしいものです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. おっしゃる通りだと思います。そして、もっと、たくさんの人が真実を知るべきですよね。あの国の人達は、人を恨むこと、恨みを晴らすこと、謝罪を要求するのが、趣味みたいですから。嘘でも100回言えば、真実になると思っている…、というか、誤った歴史教育で真実を知らない。日本は感謝されるべきで、恨まれる筋合いはない。メルボルン留学中に韓国人留学生と口論になりましたが、彼女は何も知りませんでした。ベトナムは韓国にひどいことをされたのに、韓国のようにはしませんからね。あの国と関わったのが間違いだったようです”(-“”-)”

    • hebihimeyuki より:

      ベトナムでは日本の支援には必ず感謝の意を表してくれますし、戦争で受けた被害を恨んでいつまで言ったりしません。みんな自分たちの足で立ち上がって、頑張っていますよ!ベトナムはほんとにすごいです!

      • ほんとにそうですよね。ベトナム人の先生と話していた時、「ベトナムにいた時、日本人は勤勉で、戦後復興を成し遂げた、憧れの国だと思っていた」と言われました。ただ、日本に来てから、「今の日本人は、あまり働くことは好きじゃないのだと思った」と言われて、そうですね…としか言えなかったです(^^; その時、ベトナム人は勤勉ですよ~と言ってました(*^^)v

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。