フランス料理 おいしいよ in HCM 吉澤類フランス紀行に対抗




ベトナムがその昔フランスの植民地だったことは歴史的な事実です。

フランスの支配は苛烈なものでしたが、

ベトナムのハノイ市に残る19世紀フランスの面影をたどっています。

→フランスのベトナム支配について書いてある記事です。

その植民地支配があったからベトナムに残ったものもあります。

それは

フランス料理(ベトナム料理にもミックスされてたりする。)

ベトナムには日本よりも安くておいしいフランス料理のレストランがたくさんあるので、ベトナムに来たら是非食べたいところ!

ではまずベトナム最大都市ホーチミンのおすすめフランス料理レストラン3つを紹介します。

正統派のコースが食べれる La Villa(ラ・ヴィラ)

ホーチミンの高級住宅街の二区にあります。

まさに正統派のフレンチヴィラで、見た目は本当に貴族の邸宅です。

出典:POSTE

テラスで食事をすることもできますが、雨期である5月から10月までは室内のみになります。

中も上品でゴージャスな雰囲気が漂っています。

出典:POSTE

いくつかのコースがあるので、事前に予約しておくことをおすすめします。(特にディナーは2日前に予約しておかないと入れません。)

ここのコースは量もたくさんある上に、

コースの最後にはフランス特産のチーズが食べ放題、

最後のコーヒータイムにはチョコレートも好きなだけ食べれます。(ただしその時にはすでにお腹いっぱいになってます笑笑)

これらのチーズが食べ放題! 出典:トリップアドバイザー

ドレスコードはスマートカジュアル以上です。お洒落な格好で行ってください。

コースは3000円ぐらいからあり、料理に合うワインも取り揃えています。

ちなみにおすすめ5000円のコースです!

住所:14 Ngô Quang Huy, Thảo Điền, Quận 2, Hồ Chí Minh

営業時間:18:30~23:00 *要予約

予算:5000円~

スポンサードリンク

フランス人オーナーの説明が付いてくる家庭的なレストラン Ty Coz Saigon(ティーコーズサイゴン)

こちらもホーチミン市の一区にあるレストランですが、少しわかりにくい場所にあります。

一見しただけではアパートのような建物の中にあります。

出典:ベトナム王

その建物の二階にレストランがあり、おしゃれだけど肩肘張らない雰囲気なのが嬉しい。

ここのレストランの特徴は店主が店のボードメニューを持って、一つずつ説明してくれること。この時間が10分笑笑 フランス語か英語で説明してくれます。

オーナーが一つ一つメニューを説明してくれる。お腹すいてるんだから早く食べさせてくれと言いたい!笑      出典:ベトナム王

お値段はどれもリーズナブルで、美味しいです。

2000円あればお腹いっぱい食べることができます。

おすすめはじゃがいもを裏ごしして、オーブンで焼いた料理です。(グラタンみたいなものでした。)

名称:ティーコズサイゴン(Ty Coz Saigon)
住所:178/4 Pasteur St. Dist.1
営業時間:11:00~13:30、18:00~21:30

スポンサードリンク

ベトナム人料理人が腕をふるう現地価格のレストラン Gà Nướng Pháp – L’etoile(ガーヌンファップーレトイレ)

筆者一番のおすすめは実は1番安いこのレストラン。ホーチミン市の3区にあります。

レストランの雰囲気はフランスの田舎にある家庭料理レストランといった感じ。安くておいしいので、いつもベトナム人で賑わっています。

ここのおすすめはかぼちゃのポタージュと骨つきチキン。

ベトナム風にちょっとアレンジしたメニュー

まだ食べられるのであればデザートのミルフィーユも絶品!

スープからメイン、デザートまで食べても日本円で千円いくかいかないかの安さです。

フランス料理は食べたいけど、お財布がきついという方は、ぜひこちらのレストランへ行ってみてください!

こちらの3つはまず間違いなく美味しく満足できると蛇姫自信を持って言えます!ホーチミンへお越しの際は是非足を運んでくださいね。

名称:Gà Nướng Pháp – L’etoile(ガーヌンファップーレトイレ)

住所:400 Võ Văn Tần phường 5, Q.3

営業時間:10:00~22:00

予算:日本円で1000円程度

どこか行ってみたいと思ったレストランはありましたか?ベトナムへ行ったら是非行ってみてくださいね。後悔しませんよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。