daigo cafe (茨城県)の場所は?観光地も気になる【ふるカフェ系ハルさんの休日】 




茨城県って何があるの?

って思う方たくさんいるかもしれないですね。

実は蛇姫は茨城県にある大学出身で、茨城県のことは人並みより知っているつもりです。

あの「ハルさんのふるカフェ」で、茨城県にあるカフェが特集されていましたので、ちょっと懐かしく思い、茨城県にある魅力的な場所をまとめることにしました。

はるさんが訪れたカフェ

まずは、はるさんが訪れたカフェから紹介です。

はるさんが訪れたのは茨城県太子町にある

daigo cafeです。

出典:太子カフェネット 木のぬくもりを感じる

古い古民家を改造したカフェだそうです。

出典:太子カフェネット

出典:大子カフェネット

営業時間:季節によって変わるそうです!

定休日:水曜日

所在地:茨城県久慈郡大子町大子688

価格:ご飯→980円ぐらい

カフェ→450円ぐらい

季節によって営業時間変わるのはなんとも田舎なところですね。

おそらく冬は早めにしまってしまうと思うので、冬なら午後3時までに行った方がいいでしょう!

袋田の滝

日本三大名瀑にも選ばれている滝です。

「華厳の滝」、熊野の「那智の滝」、奥久慈の「袋田の滝」が日本三大名瀑です。)

出典:じゃらんnet

高さ120m・幅73mの大きさがあります。

滝の流れが大岩壁を四段に落下することから、別名「四度(よど)の滝」とも呼ばれています。

その昔、歌人として有名な西行法師がこの地を訪れた際、「四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣味わえない」と絶賛したことから、その名が付いたと言われています。

出典:ジョルダン 季節の特集      秋には紅葉とのコントラストが絶妙

袋田の滝・生瀬滝は、平成27年3月10日に国の名勝に指定され、さらに、袋田の滝は平成27年10月には、恋人の聖地に選定(NPO法人地域活性化支援センター)されました。

引用: http://www.town.daigo.ibaraki.jp/page/page001474.html

っと恋人の聖地にも指定されているので、是非恋人と行ってみてはいかがでしょう?

所在地:〒319-3523 茨城県久慈郡大子町袋田3−19

~アクセス~

<車の場合>

 常磐自動車道「那珂IC」から国道118号線経由,約50分

<電車の場合>

 JR水郡線「袋田駅」下車、徒歩約42分。バス・タクシー利用で約7~10分。

つくば山

茨城県のシンボルの一つとされており、遥か昔(万葉集の時代)ここで「歌垣」(男女が歌を歌いあったり、踊りあったりして気に入った相手とカップルになる行事)が行われていたと言われています。

筑波山は筑波神社のある男体山(871m)

東側の女体山(877m)の二つの山からなります。

標高が高くないので老若男女問わず、天気が良ければハイキングを楽しむこともできます。

男体山の頂上に行くのは登るか、宮脇駅から出ているケーブルカーを使います。

女体山の頂上に行くには、登るかつつじが丘駅から出ているロープウェイを使います。

夜になるとはめを外した大学生がいたり、いわるゆヤンキーもいたりするので、行くのなら昼間をおすすめします。

筑波山神社所在地:茨城県つくば市筑波1番地

アクセス方法:http://www.city.tsukuba.lg.jp/kankobunka/kankojoho/tsukubasan/1001419.html

水戸の偕楽園

出典:観光いばらき

あの水戸黄門様のお膝元の水戸市にあります。

偕楽園は日本三大名園の一つです。(金沢の兼六園、岡山の後楽園、水戸の偕楽園)

作ったのは水戸藩9代目藩主徳川斉昭です。

(ちなみに水戸市が茨城県の県庁所在地ですよ。)

偕楽園には、おおよそ1万本以上の梅があり、見頃の三月になるとそれはそれは美しく気品ある梅の花が一斉に咲き誇ります。

春の到来を感じることのできる梅の花を日本三大名園で見るのはまた格別でしょう!

おすすめの歩き方を偕楽園ホームページで見ることができます。↓

https://www.ibarakiguide.jp/kairakuen/course.html

ちなみに中にある好文亭というお屋敷で4月から2月まで、(3月はやっていないそうです。)月に1・2回ほど茶道ボランティアの方によるお茶がいただけるそうです。

出典:水戸観光協会 お茶代300円

茨城県に来たら是非行ってみたい場所の一つですね。

所在地:〒310-0912 茨城県水戸市見川1-1251

アクセス:JR常磐線 水戸駅〜水戸駅北口偕楽園行きバスで約20分

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。