世界にある面白い市場~ベトナムのホーチミン~




市場に行くとその国の生活がわかる!なんて言います。

日本ではあまり市場に行くということはないですけど、市場で生活の必需品をそろえるという国もけっこうあります。

スーパーにはない活気と会話が溢れていて、見るだけで面白いのが市場!

NHKでは香港の市場が特集されていましたけど、蛇姫はベトナムに来たら是非みなさんに行ってほしい市場を特集してみたいと思います。

スポンサードリンク

ホーチミン

ベトナム最大の都市であり、経済の中心地でもあるホーチミンの市場は、ベトナムの他のどの場所よりも活気があって、商魂たくましい商人(主に女性に会うことができます。)

ベンタン市場(Benh Tanh 市場)

住所:Chợ, Lê Lợi, Phường Bến Thành, Quận 1, Hồ Chí Minh

ホーチミンの観光名所の一つです。昔は地元の人向けの市場ですが、今ではすっかり観光地化されてツアーに必ず組み込まれているぐらいです。ベトナム初心者の方はまずこちらの市場から行ってみましょう。

正面入り口の風景。もうすぐテトなので赤く飾られている。

入っていくと所せましといろんなお店が並んでいます。

入った瞬間から「おねーさん!」「おにーさん!」と日本語で声をかけられます。一旦立ち止まって見ると、これでもか!っというぐらい押してきます。「これ安い、おねーさんだけ特別!」(そんなわけないでしょ!っと心で突っ込む)日本円で考えれば安いですけど、少々ぼったくられるのは覚悟で行きましょう!

ベンタン市場内にはフードコートもたくさんあるので、お腹がすいたら食べることも可能です。ただし衛生面での保障はできません笑

ベトナム名物バインフラン

このベンタン市場の商人のすごいところは、どの国の人が瞬時に見分けてその国の人の言葉で話しかけてきます。ここの商人は商売の言葉なら5か国語ぐらい平気で話します。(日本語・韓国語・中国語・英語・フランス語など)

エリアは金物、瀬戸物、お土産、野菜や果物、魚介類、肉、衣類、フードコートに分かれていますが、ドリアンのにおいがしみわたって、慣れない人にはつらいかもしれません笑

ここで値段は交渉制なので、値段を聞いたら言い値の半分3分の1ぐらいから値切って買うようにしましょうね!それができない人はここでの買い物はお勧めしません笑 見るだけにしておきましょう。

そこに座るのね

疲れたら寝る!自由でいいなあ

スポンサードリンク

チョロン ビンタイ市場

住所:57A Thap Muoi, Ward 2, District 6, Ho Chi Minh City

黄色いちょっと中華風の建物です。

ビンタイ市場はホーチミンの中華街、5区にあるそれはそれは大きな市場です。チョロンというのはベトナム語でcho=市場 Lon=大きい 大きい市場という意味です。このビンタイ市場周辺のことをチョロンと呼んでいます。

ビンタイ市場はガイドブックに載るほど有名な市場ですが、ここにいる商人さんたちは外国人向けの商売はあまりしていないので、ベンタン市場に比べると静かで、話しかけてくることもあまりありません。

チョロンはどちらかというと卸売市場なので、チョロンで買ったものを自分のお店で売るという人たち向けの市場なので、1つだけで売ることはあまりしておらず、一つの商品をまとめて買うといったスタイルがここでは定番です。

買うならまとめて買って配れるお土産にしたほうがいいでしょう。

ただしここはベトナム語か中国語しか通じない場所です!

ドライフルーツやナッツ

おもちゃや飾りつけのお店

左側は菅笠専門店!

色鮮やかなお菓子屋さん

外もいろいろなお店が立ち並ぶ

チョロンの周りは華僑の町なので、古き良き中華の雰囲気も味わえます!そういった雰囲気がお好きな方は是非行ってみてください!

スポンサードリンク
チョロンはホーチミン市の5区、ベンタン市場はホーチミン市の中心街の1区にあります。

ベンタン市場の前にあるバス停からチョロン行きのバスも出ています。値段は4000ドン(20円)程度です。

タクシーで行っても500円ぐらいなので(いいタクシーなら)バスが不安だという方はタクシーで行きましょう。

(またはGrap Taxiのアプリをダウンロードしてください。)

以上こちらのふたつがホーチミン市を代表する2大市場です。このほかにも地元の人しかいかないような、ローカルな市場はそこら中に点在していますので、見つけたら入ってみるのもよいでしょう!

市場で気を付けることは!

買うときは値切る!(外国人には絶対高く言ってくる)

・市場にはスリも多いので財布やカバンは体から離さない

・市場のものは衛生的によくないものもあるので、お腹に自信がない人は市場では食べない

の3つです。

みなさんが市場で安全で楽しい思い出を作ってくださることを祈ります!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。