バレンタインデー




日本ではバレンタインデーは女性が男性にチョコをあげる日になっていますね。

しかしこれは日本独特の風習で、世界では男女関係なく愛を伝える日

好きな人に贈り物をしあう日ということになっています。

さてもうすぐバレンタインデーということで、ベトナムのバレンタインデーについてまとめてみました。

バレンタインデーは男性があげるもの

ベトナムではバレンタインデーは、男性が女性にプレゼントをあげる日です。

バレンタインデーが近づいてくると、町のいたるところに花売りさんが立って、花を売っています。

日本にはない独特のフラワーアレンジメント

女性向けのプレゼントがところ狭しと並べられ

恋人や妻のいる男性は自分のお財布事情と相談しながら、何をプレゼントにするか真剣に考えます。

チョコレートやお菓子も人気のプレゼントの一つです。

あげないという選択肢は絶対にないとのこと。あげなければ・・それはそれは恐ろしいことが待っているそうです。

ホワイトデーは不要

さてベトナムの女性に「バレンタインデーもらったらホワイトデーはどうするの?」

っという質問を投げかけたら

「そんなものはない。」

とのこと。

ホワイトデーというのも日本独自の風習で、ベトナムではバレンタインデーのお返しをする習慣はなく、女性はプレゼントをもらって愛を確認して喜ぶ日!!っというなんとも女性にとってはうれしい日です。

毎年、バレンタインデーに頭を悩ませる日本人女性からするとうらやましい話ですね。

まとめ

ベトナムのバレンタインデーは女性のためにある日ということがおわかりいただけたでしょうか?

もし男性がプレゼント忘れたなんてことになったら

あなたは私のこと大事に思ってないないのね!っということで

別れをつげられるか、大目玉をくらうことになるようです。

男性のみなさん、ベトナム人の恋人ができたら、バレンタインデーは男性があげるものだということで理解しておいてください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。