髪の毛の健康のため




ほんまでっかTVで髪の毛の健康についての特集をやってましたね。

古今東西、女性にとって髪は本当に大切なものとされ、髪の毛が美しい=美人とされてることも多いです。

ベトナムでも長く艶やかで美しい髪が美しい女性の象徴とされてます。

最近では染めたりショートカットにする方も増えてきましたが、やはりアオザイには長い黒髪が映える!

そんなベトナム人の女性たちが髪の毛のお手入れに使う、ベトナムならではの物をご紹介!

ココナッツオイル🥥

日本でも最近使われるようになってきたみたいですね。ダイエットやお肌にもいいとのことですが、髪にもいいです。蛇姫も長ーく愛用しています。

日本ではちょっと高いココナッツオイルもベトナムでは、オーガニックのものでも1000円出せば、一リットルぐらい買えます。これで2ヶ月間、肌と髪を養えます。

お風呂上がりに、スープン一杯を髪に全体になじませて、ブラッシングして乾かしましょう。

つけすぎると重たくなってしまうので少量使うことがコツです。

クレンジグオイルとしても使えます!市販のクレンジグより安全で肌にいい!

※必ずvirginと書いてあるものを購入してください。

ボーケット Bo ket

ベトナムの豆です。シャンプーが一般化されてなかった頃は、この豆を煮て出た煮汁で髪を洗っていたとのこと。

サポニンなどの成分が入っていて髪の毛の汚れを落とすのにピッタリとのこと。

市場などに行けば豆は手に入りますが、作るのは大変だという方は、ボーケット入りシャンプーもたくさん売られているので、使ってみてはいかがでしょう?パッケージの色は大体黒いのですぐ分かると思います。

まとめ

ベトナムでも最近は日本の化粧品や韓国の化粧品などが人気を集め、伝統的に使われてきたものが廃れてきて残念です。蛇姫的には現地で採れたものを使うのが1番自然で安く安全だと思うので、使い続けて欲しいと思っています。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 一時期、日本でものすごく流行って、売り切れ続出でしたが、今は落ち着いてますね。
    髪にもいいとは知りませんでした(^^)/

  2. hebihimeyuki より:

    ココナッツは捨てるところがないとベトナムでは言われています。中の果汁はジュース、果肉はゼリーみたいですし、皮からオイルがとれる素晴らしい果物ですよ!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。