ベトナム人と友達になる




現地での生活の楽しさは、現地人と友達になること!にかかっていると言っても過言じゃありません。やっぱり友達は宝、外国で困ったときに助けてくれるのはやはり現地の友達です。

ベトナム人と友達になって、仲良くなるには?

蛇姫の経験からお伝えします!

1 ベトナム人の同僚と積極的に話す。

ベトナム人は日本人と比べてオープンな国民性で、みんなで楽しくワイワイやるのが大好き💕 おしゃべり大好き💕なので、明るく話しかければ親しみを持ってくれます。更にベトナム語を勉強していることを伝えて頑張って話そうとしている姿を見れば面倒見のいい人が多いベトナムでは、向こうから頼みもしないのに教えてくれます笑笑

2 一緒にご飯を食べて、喫茶店へ行く

どこの国でもそうでしょうが、同じ釜の飯を食うと仲良くなります。さらにベトナム人は一人でご飯を食べることを寂しいと感じます。(基本、一人が嫌い。多分大家族で育った人が多いからでしょうね。)なので、あなたが一人でご飯を食べるなんて寂しいから可愛そうだと思うのがベトナム人なのです

言葉の壁はあるかもしれませんが、英語、ベトナム語、日本語、ボディランゲージを駆使して楽しく食事をすればすっかり友達です。恥ずかしがらずにコミュニケーションしながら食事に行きましょう。

ローカルな居酒屋で!かんぱーい!こんなふうに大人数でわいわいやるのがベトナム人は大好き!!!

3 日本に興味がある人、日本語を勉強しているベトナム人と知り合いになる

日本語を勉強しているベトナム人はたくさんいます。

日本語ができると就職に有利であったり、アニメガ好きで日本語を勉強する人もたくさんいます。

日本語で話そう!というコミュニティーはけっこうあるのでそういうところに行けば、日本人、日本語に興味がある子ばかりなので、友達になりやすいでしょう。

https://j-veec.or.jp/

↑一般財団法人日本ベトナム経済交流センターでも行っています。

4 ベトナム語を身に付ける

ほんのちょっとしたベトナム語でもかまいません。

こんにちは(Xin Chao)

ありがとう(Cam on)

いくらですか?(Bao niheu tien)

これください。(Cho toi cay nay)

ちょっとベトナム語が話せるだけでご近所のベトナム人も親しみを感じてくれます。

親しみを感じてもっと話しかけてくれます。

あなたももっと話したくて頑張ります→上手になります。→もっと話します→上手になります

っというサイクルができてきます。

ベトナム語を勉強して話せるようになれば、あなたはヒーローです!

なぜならベトナム語は発音が異様に難しく、途中で挫折する日本人が後を絶たないのです。

ベトナム語を勉強するなら、発音をしっかり鍛えてくれるベトナム人の友達に教えてもらう、

もしくはベトナム語を教えてくれる学校が多数あるので時間を見つけて通うのもいいのでしょう。

おすすめのベトナム語の学校はこちら↓

ベトナム語を勉強したい ベトナムに住み始めた、仕事も生活も慣れてきた・・でもベトナム語は独学では難しい。 でもせっかく住んでいるんだから...

どうしてもベトナム語は・・っという方は英語も比較的通じるので、英語で話すのも手です。

5 うちに招待されたら断らずに行く

ベトナム人は友達になるとすぐに家に招待してくれます。

日本よりかしこまらず、招待されたら自分の家に帰るみたいな感覚で行けばいいと思います。

お土産はあってもなくてもいいという感じです。

ベトナム人は人と人との距離が近く、仲が良ければ家族も同然です。

男女でも距離が近すぎてびっくりするときもあります。

遠慮は無用、料理を出されたらおいしく、たくさん食べましょう!

お宅に行くと、作ってくれる場合もありますが、一緒に作って食べることもしばしばあります。

床に座って作業するのもベトナム流。ベトナム人はけっこう床に座って食べることが多い!

 5 まとめ

人と人同士が仲良くなることに国境はないと思います。

ベトナム人の多くはオープンで人好き、世話好きです。

一旦仲良くなればとことん面倒を見てくれますし、それを当然と思いお礼を言うなんて

水臭い、よしてくれ!みたいな感覚です。(ベトナム人の友情についてはまたくわしくお話ししますね。)

あなたがベトナム語を積極的に使い、コミュケーションを図っていけば間違いなく向こうは両手を開いて友達になってくれるでしょう!

あなたの友達が増え、あなたのベトナム生活がもっと楽しくなることを祈ってます!

Tam biet!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。